10月29日~30日に開催された「イタリア型避難所運営(通称TKB48)実証実験」@佐賀県に参加しました。https://news.ntv.co.jp/category/life/fs5718c5cfcc2b461395b8db6eeb922ef8
演習は予め必要な機材を唐津市の”うつぼ木小学校”(現在廃校)に集約し、発災を受けて隣の伊万里市・松浦小学校(同)に搬送、松浦小で60人規模が宿泊できる避難所を開設しました。

車列を組んで発進


会場の松浦小学校は明治7年に開校し、この春151年の歴史を閉じたようです。
過疎化、少子化の影響でしょうか?

さすが卒業記念も伊万里焼き!(たぶん)

メディアも多数来場
私たちは設置されたシャワー3室、トイレ3室、手洗い2基に生活用水を供給しました。
3月の長野県での参加経験を活かして、より幅広く柔軟な対応をすることができました。
洗濯機も持ち込みましたが、今回は1泊2日だったので使用はせず。


【T】トイレ、シャワー

男性用トイレ

女性用トイレ(突き当りの個室)


シャワーは皆さんに大好評。約60名が利用。とても気持ち良かったです!
【K】キッチン、食事

キッチンカーで温かい食事を作ってもらうのがスタイル

食事の様子。ベッドに持ち帰って食べるのと違い会話しながらリラックスできました

夕食:佐賀のB級グルメ「シシリアンライス」

朝食:ライスかパンか選べます。必ずフルーツも嬉しい限り!
【B】ベッド

ドーム型のテントを展開。先週はこの中で原稿を書いていました。

テント内部:段ボールベッド、空調、寝具も完備
まとめ
主催者によると約70名の設営班、60名の宿泊参加者、見学者・ボランティア参加者・メディア・来賓含め総勢約250名程が参加したとのこと。
地元佐賀県・唐津市・伊万里市はもちろん、九州各県市、四国、関東の役所の防災減災担当の方々や、議員さん、研究者やNPO、企業関係者など、多くの方々が参加し自分事として高い関心を示されていました。
衆議院議員の鳩山 紀一郎さんも来場。
鳩山さん達が超党派の国会議員で「避難所と避難生活の抜本的環境改善」議連を立ち上げたとのこと。
非常用生活用水浄化装置の稼働状況や机上デモをしっかり見てもらいました。
鳩山さんは工学博士だそうで、純粋に技術的な会話もでき、とても頼もしく感じました。
https://www.instagram.com/p/DQY4uTPkwPF/18
みなさま、たいへんお世話になりました。
おまけ
先々週開催のイタリア式避難所実証@佐賀での1コマです。
キャンピングトレーラーですが、特徴が解りますか?

答えは災害で水没した車両のボディーを活用したものです。
トヨタ車体様の出展でした。
水没車両のニュースは多いですね。よても良い取り組みだと感動しました。


