11月23日(日)~24日(月・祝)はJ:COM様にお誘いいただき「TPGパーク2025」に出展させていただきました。
会場は、東京・江戸川区の「カヌー・スラロームセンター」で東京オリンピックのカヌー会場です。

TPGとは、東京パドリングゲームスのことで、カヌーなどパドルで操る艇の競技のようです。
巨大な流水プールで、ちょうど4人乗りのカヌー?の競技が行われていました。

私たちのイベントはその横で、防災×キャンプ的なコラボレーションで行われ、J:COMさんの防災減災ブースの一角に出させていただきました。

実際にキャンピングカーで宿泊したりキッチンカー、ペット防災、非常用折りたたみ紙製食器、ライターが無くても火を起こす花火師さん、などが出展する中で、多くのお子さん連れキャンパーも参加され、音楽も流れMCも登場、私たちのいつもの市町村の防災訓練とは異なって賑やかなイベントでした。

車中泊もしたり、パルクール・アスリートの凄技を見たり、イベント自体をかなり楽しませていただきました。

このようなイベントで防災減災を発信することも有効に思いますし、これまで接点のなかった活動されている皆さんと、情報を共有できて、また1つ引き出しが拡がったきがします。

費用対効果を予測しづらいのが防災減災ですので、このように使えるツールはすべて使って、国のダメージを小さくしたいですね。

職業がら巨大プールに関心があったのですが、管理棟のパネルで確認できました。なるほど、です。

気になる製品「折り紙食器」です。

丼、カップ、皿+スプーン・フォークの3点セットで保管時はA4サイズで厚さは2mmくらい。嵩ばらないのがいいですね。